Muru's Log

くろムルの写真・アイテムに関することや、たわごとなどを徒然に・・
<< December 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK)
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK) (JUGEMレビュー »)
土屋 勝義,高橋 良輔,小山 壮二,太田 圭一,鹿野 貴司,吉田 浩章,ほか
取説ってめんどいよね。読まないよね(^^)
ただ、使いたい機能はあるはず。必要と感じたものから探せるから見易い解説本。
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
年賀
今年も遅ればせながら年賀状作り。
面倒だと思いながらも。。娘が意外とデザイン作りに乗り気で。
クラブ活動をやり出したので、出す友達の数が一気に倍以上になったので、焦ってローソンに駆け込むと、あったよまだインクジェット用無地年賀が(^_^;)

nenga

洗車も終わったし、あとは餅つきと大掃除と飾り付け。
旅行は1日の午後から出発予定。
ゆっくりする予定だったけど、何処かへ連れて行けと云うので。
まあ、それもよかろう。
修学旅行の行き先と被ったらゴメンね(笑)
渡り蟹のパスタ − Bahati
うーん、どうしても食いたいのだ!
ロードスターのタコメータの針をレブリミット直前までかき回して、しかし1時間以上もかけて宍喰までやって来た。
よかった、今日は営業していた。

扉を開けてオープンデッキに座れば
「ごめんなさいね、今日は(寒いから)ここに(お客が)来ると思ってなかったけんね」
と体格の良いママさんがテーブルを慌てて拭いてくれた。
「寒かったらいつでも入ってきてくださいね」
いえいえ、ロードスターのオープンエリアに較べればたいしたことはないのですよ、という説明はせずに、一人場違いな雰囲気を楽しみながら雑誌を読む。
しかし年末という雰囲気は微塵も感じさせない海の鮮やかさ。
四国南部にいることを感謝しつつ満喫。

bahati1

bahati2

続きを読む >>
西宮
伊丹からの帰り。
K氏を送り届けて、帰りに久々にここでラーメンを食って帰る。
昔ここが事務所だったときは良くラーメン食って銭湯入ったもんだ。

なか卯って緑色だっけ?と思いながら。。

n1

最近やっと整備され出したコインパーキングに車を止め、宮っ子ラーメンに飛び込む。

n2

この塩のパンチの効いた豚骨ブレンドほどほどの醤油出汁がむちゃウマ〜
懐かしい味ですな。

n3
日帰り熊本出張(2)
伊丹の混雑と激しいジェット気流のお陰で15分遅れで到着。
急いでレンタカーカウンターまで進み旧型のデミオで、ぬわわkm/hで県道と高速を乗り継いでなんとか予定の15分前に現場に到着。
プロジェクトとしては比較的予算も規模もコンパクトな現場なのだけど、事務所はお客さんの有休の施設を借りているのでゆったりしている。
文句言いだけどやることはやるお客のKさんと若いけどメタボなNさんは良いコンビ。
ギスギスしてなくてエンドユーザー含めてのんびりした空気が漂っていて、だからついつい甘えてしまうのだが。ほんとはきっちり準備せねばイカンよね、請負先としては。

K氏の体調を考えて15時過ぎには再び車で空港に戻る。
本日はクリスマスと有って、JALではコスプレ大会(笑)
大変だなぁ。。なんて思ってみていたけど、お互いに形態で写メってる(死語)辺りをみるとまんざらでもないらしい。
そんなドタバタなクリスマスも普段の一コマと変わらず駆け足で過ぎ去っていった。

JAL1

JAL2

JAL3
日帰り熊本出張(1)
結局メール処理と打ち合わせ資料を作成し終えたのが25日になった午前2時。
少しだけ寝て、iPoneの目覚ましで3時40分に起きて、ぎりぎりメールで送られて来た資料を10部急いで印字して紙ファイルに綴じ込む。
冷えた車を暖めながら西宮を目指す。流石にこの時間は道も空いているので赤信号の無計画さにイヤになりながらもK氏のマンションに到着。
体調不良だと云っていたが、引き継ぎもなく会議で説明するのは困難なので無理矢理連れて行く。予想通り車中でグロッキー。

7時には伊丹空港に到着。うどんを食って少し休憩してからボーイング737-800に乗り込む。

737

「ああ、今日行ってしゃべって帰ってくるだけなのか。」
立派に仕事とは云え、ちょこっと帰りの旅は贅沢もむなしい思いを抱いて。

brokken
X'masイブだったのですが
今年最後の営業週であるのにも関わらず、昨日が休みだったので、バタバタ。。

各員の日報を集計して、見積書を起こして顧客担当者にメールで送るが、承認の連絡がとれない。まずは経理系の担当者にもメールと事前請求内容を送付し概ね了解を得ておく。
26日は大阪に行けなくなったので、空いたウチのK氏に連絡し変わりに立ち会いを依頼。
熊本JOBはお客さんが本社決済から支店決済に変わるので見積を出し直し。先週末から熊本担当のK氏が食あたりでダウン、担当から私に直接電話がかかってきて予定していた会議に出られないか、今日移動できないかと問われたが予定が一杯で明日一便で熊本移動でなんとか了解を得る。
京都JOBと摂津JOBの請求書を作成、送付する。
車で徳島市内に移動しお役所への申請資料を提出、その帰りに某銀行に寄り新規の取引を行う。年末で忙しいなか支店長まで挨拶に出ていただいて世間話をしながら書類にサインと捺印をする。
ホームセンターに寄り、帰ってきてレンタルCDを聞き忘れていたので慌てて処理。
その他雑多なメール処理。
担当の連絡が取れてOKだったので新潟JOB、大阪JOB、熊本JOBの請求を起こす。

で、ようやく一息。
明日朝4時には車で出て伊丹に向かわなくては。
その前に打ち合わせ資料作らねば。
やれやれ。

娘はクラブ活動の後、昼1時から友人7名らと家で賑やかにクリスマス会。
朝から掃除と飾り付けも手伝ったし。
ケーキ作ってビンゴして盛り上がったらしいけど。
良いことだよ、友人関係が良好なのはね。
仲良くしなよ、末永く。

xmas1

Xmas2




続きを読む >>
Bahatiならず
帰らなきゃねぇ。
未だ開店は先の様子。
ああ、地元の竹島で獲れたワタリガニのパスタ、旨そうだったのにナァ。

bahati1

bahati2

続きを読む >>
宍喰まで
あの暑かった夏は。
もう半年も前のことだったのかぁ。。

shishikui1

shishikui2

続きを読む >>
定番
阿波サンは、やっぱり良いやねぇ。
立ち止まると、ふと焦げ臭い香りがして、スポーツの余韻を感じた。

awasan1
リストランテ・パラディーゾ
偶に行く徳島市内に「まるでん食堂」というイタメシ系レストランがある。
「食堂」というからには、フォーマルでなくカジュアルであってお箸も出てくるお店なのだけど、内装やパスタは立派にイタリアンしていて、この辺り実に徳島に置いておくのが勿体ないほど良い店なのである。
イタメシって「旨味」が備わっていて欧米食では最も日本食に近くて普段喰いにしたいのに、とびきり飾ったおしゃれな女子連れに占領されて、おっさんは面目なくパスタをすする。。
というような現状から離脱も出来、すき家ほどあられもない程でもなく、ほどよく居心地がよい。
なおかつ、おつまみや刺身には日本酒だよね、というぐらいにここの「前菜」は魚介類や肉類をワインで味付けしてあって濃縮された旨味と程よいすっぱ味が実にワインに合いそうで困ってしまう(笑)ぐらいに絶品である。明らかにイタリア料理であるのに、明らかに日本独自の「ガイジンニハ、ワカルマイ、フフン☆」的な食文化である「つまみ」なのである。この辺にマスターの力量が出ていて、感心してしまう。
パスタもどれも美味しい。それでいてランチは1000円ぽっきり。Good!

maruden

店内に少しだけ書物が置かれていて。
徳島出身なのにカラフルで旅に出たくなるような美しい三好和義の写真集があったり。

そこでこの間見つけたのが表題の漫画単行本。
作者も作品も連載雑誌も全然知らなかった。
連載誌は「マンガ・エロティクスF」だぞ!
退け、みんな(笑)
惹かれるが本屋でOLサンの側では立ち読みしにくいタイトルぢゃないか〜

単なるイタリアンレストラン繋がり?かと思ったけど。なかなか面白かった。
なんつーか。
一般受けはしないような雰囲気と設定なんだけど。
よしながふみ風のマイペース設定と少し緩い時間とちょっと面倒くさい人生と。でも読み終わるとちょっとほわっとなる良い話。
良いな、イタリア人のやさ男は歳くってもシュッとしていて、というやっかみ含め。
読み切れなかったので近くの平惣で買い求めてしまった。

お勧めする感じではないけど、好きな人には判ってくれそうな。
口では語らないけど、食堂のマスターの好みまで透けて見えそうな、そんな本だった。

ristrante

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.