<< 三菱 エクリプス クロス | top | 2016年度も終了 >>

日本も政治騒乱

韓国は、とうとう大統領が罷免され、政治もいよいよ混沌としてきています。

政治の混乱は経済や国防にも大きな乱れとして、影響を与え始めています。

 

まあ、あちらの国は、国民どうこうは別にして

大統領の権限も、大統領自体のシステムも非常に強大で

それゆえ政治後退の度に大きな混乱が起きているのは、ある種仕方が無いですね、と

対岸の火事の用に思っていましたが

 

我が国でも森友学園にまつわる疑惑が大きな騒ぎと成り

たとえば、もし首相夫人が個人的に学園に寄付でもしていることが事実であり発覚したとすれば

首相は責任を取って辞めねば成りません。

可能性が無い、とは言えない状況になってきたように思います。

 

まあ

森友学園と学園長(元学園長?)に関連するニュースを見れば

確かに政治的にグレーな事件が勃発している様に見えますが

瑞穂の國記念小學院が認可を取り下げた段階で、大局としては決着が付いた様に見えます。

 

学園長の自由な発言は

視聴率が欲しいメディアにとって、格好の三面記事なので

これに我ぞと群がり、取材し、報道するのは原理として理解できます。

 

ただ、これはあれだけメディアが騒ぎ立てて

何か政治的に、解決の方法を導いたかというと、実質何の進展も無い

豊洲市場の土壌汚染問題と同じで

 

3つの金額の学園建設費用が、全て「本当」と言いのける、

私から見れば、どうかしている学園長の、「寄付金貰った」裏も取れてない言動に

自民党を追い詰めたいがために「信用できる」と報道陣に語り

そういうやからを国会答弁に呼んで証言させる、と言っている野党議員も

乗ってる「波」が、それでいいのかな、と思います。

 

この事件が深いな、と思うのは現学園長が狂人的な言動するとだれにも判る様な人であっても、前理事長と

彼が運営していた時の学園がまっとうであったとして、その時代に学校関係者と政治家が通例的に何らかの

関係があることが有りえて、それが不可思議な後継者にバトンタッチしたからといって、突然無関係には出来ない

という、ある種のなれ合いと罠があることを示したと思います。

 

そういうなかで、政治的に駄目なものを放置するのはアウトで、論理的に事実的に検証する必要がありますし、

調査も必要です。

しかしそういう言った言わない、言ったが記録が無い、といった押し問答の質疑で国会議論の多くを消費して

それが政治の本質なのか、という疑念が湧いています。

 

東京都都議会含めて、政治がショー化されすぎだな、と。

というか、議員はもっと論理的になって、本質を突く必要があるでしょう、と。

 

万一、首相が辞任し

希望の塾の塾生議員で自民も押され

じゃあ、だれに任せる、となれば

批判と追求しか出来ず、勢力を拡大する前に内部分裂している、この国の野党に、この国の経済と軍事を任せるのか。。

と思うと、この国の経済に係わるものとしては、個人的には残念という気がします。

でも、まあ、数が政治、という減速からすると抗い難いのでしょうね。

 

大局を国民感情の流れに逆らって押し戻すことは出来ないが

結局その国民も後になれば失っているのだ、

というのを他所から見てるとよく判るのですけれど、

 

我が国も、いよいよ人ごとで無くなってきましたね。

そんなことをしてる場合では無いと思うのですけどね。

無理をしてまで学園を興したい、という個人に、ここまで国や行政や自治体が巻き込まれなくてもいいのに。

 

まあ、そういう巻き込まれてしまう事象自体が闇なのかもしれませんが。

 

 

くろムル | 戯言 | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment









Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK)
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK) (JUGEMレビュー »)
土屋 勝義,高橋 良輔,小山 壮二,太田 圭一,鹿野 貴司,吉田 浩章,ほか
取説ってめんどいよね。読まないよね(^^)
ただ、使いたい機能はあるはず。必要と感じたものから探せるから見易い解説本。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH