Muru's Log

くろムルの写真・アイテムに関することや、たわごとなどを徒然に・・
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

RECOMMEND
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK) (JUGEMレビュー »)
土屋 勝義,高橋 良輔,小山 壮二,太田 圭一,鹿野 貴司,吉田 浩章,ほか
取説ってめんどいよね。読まないよね(^^)
ただ、使いたい機能はあるはず。必要と感じたものから探せるから見易い解説本。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK

富士

最近は岐阜の借宿をベースにしておりまして。

土日は現場も休止でお休みとなって、近くの山でも登ろうかと思ったのですけど

この寒さでどか雪が降り、軽アイゼンでも厳しいと辛いなと思い

東へ

他の方のブログで見た薩た峠の富士がキレイだったので、自分もチャレンジ。

最寄りの駐車場から勇んで歩いたのですけど、あっという間に到着して拍子抜け。

ここは峠の西側から撮影。

季節が1/4進んで、もう春でしょ、って気温でした。厚着だと汗だらけになります。

水仙、梅、椿が同時に咲いていました。

微妙に東名高速のレイアウトが異なるこっちは、東寄りの木製展望台が有るところから撮影。

あまりに直ぐ付いたので、もてあまして由比駅方面から浜石岳方面に歩きました。

向こうに伊豆半島が見え、のどかです。

海岸線に平行に、県道が何本かは知っていて、途中から浜石岳方面に向かう林道に抜けます。

その手前で撮影。

林道はかなりアップダウンが激しく、いい運動になります。

こんな厳しい斜面なのにハシリ下るトレイルランナーに出くわしました。

もってるものが違うなー

と上には上が要る、鍛えてどうなるレベルでは無いと自覚し、自分なりの目標でやるのが大事だと思い直しました。

とても良い感じの林道でしたが、展望が開けるわけでも無く

このまま浜石岳を往復してしまうともう1箇所の目標に到達する前にタイムアップしてしまうので

途中で舗装された西斜面にくだる林道へ分岐しました。

冬なのにもの凄く竹が青々しくって、つい足を止めました。

風に揺られて壮大でした。

季候が良いのか、美しい竹林でした。

ここで3時間ほど消費し、少し道を戻って清水ICから東名を東に。

富士川SAで大きく見える富士を撮影。

御殿場ICで降りて、R138(俗称、乙女道路)を東にすすみ、駐車場に車を駐めて

金時山登山口から登り始めます。時間は15時前。

こりゃ、逆光だと遅くなったのを少し後悔しながら登ります。

ネット記事だと楽勝感が有ったのに、中腹から進むにつれて斜度が厳しくなり

最後は雪が寒さでテカりだして滑り、大いに苦戦。

なんとか日の入り前に到着。

やっぱり逆光(笑)

箱根方面。

下山、もう日が暮れ始めました。

夕日が山の斜面に当たり、キレイです。

箱根湯本で一泊し、翌朝日の出前にr401の峠トンネル西出口に向かい

日の出付近の富士山をぱちり。

自分以外に走行車両は居らず、芦ノ湖もゆっくり眺めることが出来ました。

トンネルから軽く林道を上りましたが、なかなか厳しい感じで展望も開けてませんでした。

乙女道路に移動してぱちり。

ナンバーを見て珍しいのか地元の方に声をかけられましたが

地元でもこういった澄み切った空気の富士は珍しいらしいです。

宿に戻り、関東で用事を済まして、帰ってきました。ターンパイクを十数宇年ぶりに走り、展望台から。

噴火で中止していたロープウェイも再開した駅が、くっきりと遠望できました。

風が強くなり、富士にも雲が。