<< mini clubman 試乗 その1 | top | 奔って楽しいとは その1 >>

mini clubman 試乗 その2

さて、miniですが
同じモデルでもグレードで相当に印象が異なります。

例えば代車で同じminiで5ドアのクーパーを借りたのですが



普通は国産車の感覚でいくと、廉価版の方が脚が柔らかで乗り心地は良いけどロールはするけどしゃきっとしない、
という印象ですよね。

ところが(外車には往々にして有るのですが)、距離が2000kmとこなれてない事が有るのでしょうけど
インチが低いハズのクムホのランフラットが跳ねるし堅い、とまるで乗り心地に関しては褒める事が出来無い状態で
おまけに1.5L3気筒のガソリンエンジは、音もそうだし、アクセルを踏んで1-2秒は全く加速しないと思ったらその後
ぐいっとトルクが出て、3000rpmから上は延びていかないと、まるで特性までディーゼルっぽくて、かなり違いにビックリしました。
ルックスと内装と色に惚れてなければ、実用車としては国産車の方がずっと上ではと思うほどで
逆にこっちがminiらしいのかな、と思ってしまいました。

最初に現行miniを試乗したときは、3ドアのクーパーでしたし
その時はその時のような癖は感じませんでしたから
要は今乗っているJCWとの違いがかなり大きく、それをストレートに感じてしまったと云う事なんだと思います。

同じベースminiであっても、エンジン特性や乗り心地が一括りには評価出来ないと云う事です。


共有点としては、良く出来たA/T、クイック(ロールしてから曲がり出すのでは無くその前から反応して曲がろうとする)ステア、わざと騒音や振動を残しているところ、などが有ります。

そしてクラブマンですが
こっちも3ドアと乗りくべると違いが直ぐに分かります。

まずは外周に出るときの段差の衝撃吸収の上手さ。
JCWも相当固めたサスペンションにしては微動時の応答・衝撃吸収性が良くいつも驚くのですが(ならしが終わればDCCの無い素のサスよりフラットな路面では乗り心地が上)それより比較にならないほどキレイに優しく振動を吸収して、まるで高価なセダンのようです。
やっぱりJCWも「スポーツ脚としては」という注文が付くよなぁ、とその滑らかさに感動します。

逆に言うと、ホイールベースも延びている事だし、切りすぎたと思うくらいのクイックステアでは有りません。
このあたりは相対的なものであって、国産車から乗り換えれば、相当クイックに感じるかもしれません。
ロールがあってから曲がる感じがあるのですけど、そもそものロール速度が乗り心地重視の国産車よりはずっと速いかもしれません。なので、これだけ乗っていれば、十分ステアリングにもminiさを感じされるかも、って思いました。

エンジン音も控えめです。
といっても完全に殺しているのは無く、わざと抑える程度に加減している感じです。
またクーパーで感じた3気筒独特の、1気筒ごとの鼓動を強く意識させるような事がありません。
これはエンジンそのものの特性というよりは、ボディ・ガラスの遮音性やエンジンマウントの仕上げ故、という気がします。



で、肝心のディーゼルの特性ですが
スロットルを踏み込んだ瞬間からトルク増幅までの時間が短く
クーパーの様なターボによる遅延を感じません(クーパーが悪いのでは無く昔のどっかんターボに較べれば2000pm以上であればラグは感じないレベルなのですが)。
昔の鈍重なディーゼルで育った世代にはにわかに信じれないぐらいレスポンスが良いです。
「クッ」「ゴン」てな感じです。ターボラグ無し。

一方、そのトルクの増幅後の伸びが全くと言って感じられず
ガソリンのような盛り上がりはありません。

これは悪く言っているのでは無く、特性が全然違います。

つまり、ガソリンはスロットルを開けた後に、ターボラグが少しあるし、その後も回転数が上がるにつれてトルクが少しずつ増えながら出力が延びていく、のに対し
ディーゼルは、踏んだ瞬間から踏んだ分だけトルクが増えて、そのまま回転数が上がってもフラットなまま、といった感じです。

ディーゼルがよりフラットなでリニアなスロットル特性があるのですが
普段、ガソリンのノンリニアな特性を脳でフラットに変換している者にとってはドラマが感じられない、といったところです。

絶対的にはクーパーDがクーパーよりは速く、クーパーSより遅いといったスペック通りな感じですが
街乗りしかしなければ
スロットルを踏んで、これから加速の本領、となる前に信号で強制停止させられるクーパーSより
絶対的に大きいトルクで踏んだ瞬間に加速が感じられるDの方が速い、と感じられるかもしれません。


ということで
慣れればフラットなクーパーDが燃料代を含めれば全てにお買い得な感じがします。
すでに、騒音や振動については、車内にいる限りは、ガソリンだディーゼルだ、と差を感じる事は無く
かえってアイドリングストップからの復帰など
ガソリンのクーパーの方が振動が邪魔、と感じられるレベルです。

ただし手放しでディーゼルを褒めるわけでは無く
miniらしい伸びやかさを味わう、と言う意味ではクーパーSの方が秀逸であると感じます。
クラブマンは8速A/Tだし、余計かもしれません

良くも悪くもクーパーDは乗り味は(相対的に)実用的です。
ただ、街乗りには実用性しか求められませんから、そう云った意味の相性は高いですし、国産からの乗り換え的に、コスパも含めてお勧めできるのはディーゼルでしょう。
同じ高燃費車ながら、国産ハイブリッドのような、トルク感は有るけど何キロ何速無関係な無機質とすることで燃費を稼いでいるような乗り味からすると、ちゃんとメリハリが有ります。

殆ど上まで回す事を必要としないと感じる、ガソリンとして相当に分厚く かつ重厚感も4気筒としては相当にレベルの高いクーパーS用のエンジンを本気で味わいたければ、より軽い3ドアや5ドアの方がお勧めですし、クーパーSであっても車重が嵩むクラブマンでは、絶対的な加速もたいしたことは無く、むしろトップグレードから1つ下の排気量で伸びを楽しむGTセダンのような味わいを求める層に合致しそうですね。
そういう大人な選択としてクーパーSを、ハッチらしく街で快活ならクーパーDを奨められそうです。

両面で凌駕しそうな予感のするSDは、またの機会に試乗してみたいですね。
お値段も一気に凌駕して、miniらしいコスパの良さをスポイルしてしまいそうではありますが。
SDの価値はコスパとは別の領域にありそうな気がします(必要十分の上にありそう)。



あと、悩ましいのはminiはシートがいまいちな事。
本来、外車の良いところは、最初からまともなシートが付いてくるところなのですけどね。。

素のクラブマンは、素の3ドア/5ドアよりは大ぶりで沈み込みが良くなっていて良いと思います。
少なくとも街乗り程度では問題無いでしょう。

私はさっさとレカロに変えてしまいましたが
クラブマンでも皮シートにすると見栄えも座り心地も(サポート性は?だけどクラブマンには不要っぽい)良くなりますが、お値段も他の外車並みに跳ね上がります。
「素」でどれだけ満足できるか、素で十分と思うならクラブマンのコスパは全般に高いと思います。
 
くろムル | CAR 一版 | 03:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
ムルさん、ご無沙汰しております。
ミニのJCWにお乗りなんですか?さすがお目が高い(笑
実は私、現在ミニクラブマンを検討中です。勤めの関係でスバルには乗らねば、ですが、ずっとスバルばかり運転させられたヨメの不満が爆発、ミニが欲しいと(笑
私としてはスバル以外ならやっぱりBMWでしょ、と思うわけですが、何台も持てません。
ということで、クラブマンのDとSDには試乗済み。やはりSDがいいです。基本的に同じような特性ですが、SDの方がやや静かでレスポンスも良いと感じました。
待ち乗り最強です。あとはいつ買うか・・・。資金以外にハードルがあるのではっきり言えませんが、その節はご報告します、ハイ。
それと、sdQuattroのHも待ってます(笑

posted by Well-U ,2016/08/23 3:57 PM

とにかく、JCWは他に代替えが無いぐらい気に入って居ます。miniは良く出来ていますね。
欠点も有りますが、それ以上に特徴作りが明確で判り易いです。是非買って下さい。
カメラの更新は、当方は停滞しています。
もっぱらレンズばかりでして。。

posted by くろムル ,2016/09/02 10:38 PM










Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK)
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK) (JUGEMレビュー »)
土屋 勝義,高橋 良輔,小山 壮二,太田 圭一,鹿野 貴司,吉田 浩章,ほか
取説ってめんどいよね。読まないよね(^^)
ただ、使いたい機能はあるはず。必要と感じたものから探せるから見易い解説本。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH