E-3、売った

キタムラの某店に寄ったら、オリンパスの中古ボディが一気に増え並んでいた。
「今はメーカーの買い取りサポートがありますからね」
と売る方としては渋い顔で話してくれた。

そうか。E-3も来月は二束三文だ!
と思い直し、E-3を売りに行った。

E-5は前評判から在庫がだぶついているだろう、と思っていたが、予想に反して3週間待ちだという。
まぁこりゃかえって都合がよい。
支払いは遅らせたいからね。

今はキャンペーンで、10%アップもついて、取説紛失していたけど査定も満額にしてもらって(^_^;)、予想より高く下取ってもらえた。
これで来月末あたりに連絡があったら取りに行こうかと。

大幅なスペックアップしたけど、パナのGH2はスキップ。
なんつーか、もうどれもこれも良く写るカメラばかりに成って、外れはなくなって。
すると「持ちたい」と思うかどうかの差なんだよね。
GH2はソコに欠けてる。
モノの作りや性能は優れていても、これだ、というインパクトが弱いね。
そこが同じ白物メーカーであるソニーとのマインドの違いかな。

なので、今年はおそらくこれで打ち止め。
次はα77かSD1待ち。
おいおい(笑)

E-3も元が取れたかと云うと。。

でも日食も写したし。
鳥撮りもやったし。
フォーサーズでないと、という写真は撮れたように思う。
まぁ償却完了、って感じかな。

α900とかもうとっくに償却終わってお買い得ゾーン2周目、って感じですが。
K-7はE-3より大夫安かったしね。E-3もE-5も高いよ、ホント。

でもまぁ車買って5年で200万円元取りましたか?って考えると
カメラはまだ気楽な方ですね。
こんなこと書くと大いにおしかり受けそうですが。。

いまは忙殺されてますので
またそのうち可愛がってあげましょう。
そのときを楽しみに。

e3.jpg
くろムル | OLYMPUS E-3にて | 16:55 | comments(3) | trackbacks(0) |

OLYMPUS E-3のISO800

やっぱり薄暗い時ってISO400じゃ足らなくて800ぐらい使いたい時がある。α100だと感度AUTOだとなかなかISO800まで行かないが、E-3だとレンズ情報を勘案するのか、望遠レンズを装着すると、暗めの被写体だと積極的に感度を上げISO800まで行ってしまう。
じゃあ、荒れるの?という所が気になるよねー。
で、実際に撮った写真の作例がこちら。

ISO800 TEST NO.1
上の写真のExif情報:
3648×2736Pix、焦点距離300mm、f/4.0、SSpeed1/200、+1.3EV、モードAUTO。

ISO800 TEST NO.2

続きを読む >>
くろムル | OLYMPUS E-3にて | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

淡い

煙る月
くろムル | OLYMPUS E-3にて | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

瀬戸内 黄昏

与島S.A.から見た瀬戸内夕焼け

JUGEMテーマ:写真


続きを読む >>
くろムル | OLYMPUS E-3にて | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

OLYMPUS E-3 望遠 試し撮り

ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0 + EC-20での試し撮り。
AF(S-AF)、露出AUTO、感度AUTO、その他設定は初期設定通り。
テレコンでも結構シャープに決像する。ボケも素直で綺麗。800×600dpiにリサイズ。

E-3 試し撮り その4

続きを読む >>
くろムル | OLYMPUS E-3にて | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

シグマAPO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSMの裏技

ふと、シグマのAPO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSMに、中古で買っておいた1.5倍テレコンを装着してみた。フランジからの出っ張りは少なく、干渉せずに無事装着できた。外をファインダー越しに眺めると、あれ、AFが作動する!?
理論上F値はF9.45だから、オートフォーカスは効きそうにないが。ミノルタレンズ+ソニーボディならF8を超えるとAFは作動しない。オリンパスはこの辺りの縛りが緩いのかも知れない。
非常に明るい被写体である朝日ならAFが正常に作動していたように思える。換算で1500mmの屈折望遠鏡並みの焦点距離なら、ノートリミングでも、太陽がこの大きさに写るのだ。
まぁ解放値辺りでは画質も大きな期待は出来ないだろうしAFも作動保証外であるので、裏技として温存しておこう(笑)

1500mmでの朝日 その1

1500mmでの朝日 その2
くろムル | OLYMPUS E-3にて | 20:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
1/1PAGES | |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK)
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK) (JUGEMレビュー »)
土屋 勝義,高橋 良輔,小山 壮二,太田 圭一,鹿野 貴司,吉田 浩章,ほか
取説ってめんどいよね。読まないよね(^^)
ただ、使いたい機能はあるはず。必要と感じたものから探せるから見易い解説本。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH