キリンじゃなくって

アサヒ(笑)

朝日 2007.12.15
くろムル | SONY α100にて | 21:38 | comments(2) | trackbacks(0) |

サンニッパ+テレコンで

今日は、足の具合を気にしながらも、営業者で大阪に出かけた。延期してもらっていた、高槻JOBの最後の工事を年末と年明けに行うので、そのための機材搬送と確認のために。
天気が良さそうだったので、久々にサンニッパ(300mm F2.8)を持ち出した。こいつも中古品で結構値が張ったのにもう10年以上も昔の物で(現行のSONY製のサンニッパは希望小売価格が798,000円もするのだ)電装品含め壊れたらアウト!なのだけど、今のところ順調に作動してくれる。このサンニッパの優れた点は2×(焦点距離を2倍にする)のテレコンバータ、通称テレコンを装着しても解放値の明るさを示すF値が5.6に留まり、AF(オートフォーカス)が作動することだ。600mmの焦点距離、35mm銀塩カメラ相当で900mm相当になるので手持ちは相当厳しいが、なかなか普段の感覚を超えた画角が面白い写真を撮らせてくれることもある。
下の写真は、上り淡路サービスエリアより上空を行く、関空行きのノースウエスト機を撮影したもの。

関空行きの飛行機 淡路S.A.より
続きを読む >>
くろムル | SONY α100にて | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/1PAGES | |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK)
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK) (JUGEMレビュー »)
土屋 勝義,高橋 良輔,小山 壮二,太田 圭一,鹿野 貴司,吉田 浩章,ほか
取説ってめんどいよね。読まないよね(^^)
ただ、使いたい機能はあるはず。必要と感じたものから探せるから見易い解説本。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH