CASIO スマートウォッチ WSD-F10

今年のCES 2016は、デジカメやらPCやら、モノ好きからすると素晴らしいショーのようですね。
その一つの話題として、カシオからスマートウォッチである「WSD-F10」が発表・展示されました。
 
スマートウォッチ自体は今さら目新しい話題では無いのですが。
すでにアップルやらスマホメーカーなどから、次世代の稼ぎ頭となるデジタルアイテムとして数多くリリースされています。
 
ただ、個人的には。
普段、腕時計をしない(しなかった)のと。今のスマートウォッチは液晶表示+高機能CPUでコンパクトと言う事もあって
今時のスマホと同じくらいに、毎日充電しなければバッテリーがあがる、というのがまだまだ手を出す時期じゃ無い、と思っていました。
 
見せびらかすには良いのかも知れないですけど
PCやらタブレットやら、スマホやら、これ以上増えても、ってのも正直有りましたね。
バッテリーの性能向上と、ムーアの法則による同一性能でのCPU省電力が進み
あと3〜5年もすれば、一週間ぐらいは無充電で保つようになるのな、といった期待値。
 
なので
まだまだ先物商品ではあるのですが。
 
ただまあ、アナクロからの時計メーカーであるカシオが本気で出す、というので
ちょいと興味が出ました。
さすがに、PC系が造り慣れているメーカーとはひと味違うところもあります。

ルックスはカシオっぽく頑丈そうなフェースでありますが、でも意外に普通。

WSD-F10-01.jpg

CASIOって書いてなかったら、といった感じで、目新しさやメーカーの個性はあまり感じません。
フォーマルじゃ無く、アウトドア系の仕上がりです。
ボタンは大きく、操作性は良さそう。

厚みもあるし、重量もそこそこ有ります。

WSD-F10-03.jpg

画面は液晶なので、好きなデザインに変更可能です。
 
WSD-F10-09.jpg
 
WSD-F10-08.jpg

GPSの現在地表示、気圧計による高度表示なども当然、可能。


 



商品イメージ写真では非常にくっきりですが、そこは現物はあまり期待しすぎない方が。
 
WSD-F10-12.jpg

この商品、カシオらしくタフ系。
 
WSD-F10-06.jpg
 
WSD-F10-07.jpg

言わずもがな、です。
 
でも技術力が伴わないと実装が難しいので、時計メーカーの本領発揮でしょう。
また省電力にも工夫が成されておりまして
 
WSD-F10-04.jpg

鮮やかなカラー液晶と、シンプルで省電性に優れるモノクロ液晶を重ねて実装しています。
時間が判れば良い、というときにはモノクロ液晶表示にし、あと通信機能をスリープさせる事で
一週間程度の連続稼働が可能との事。
 
まあ、山に登って、これから、って時に電池が上がればなんのこっちゃ、ですもんね(笑)
そういう、真面目にフィールドでの使用が考慮されているという訳。

残念なのは、このモード時は見栄えが悪い事(笑)
今の技術では、割り切るしか。



更に、スマホ(iOSもサポート)のアプリ連携などは当たり前ですが

WSD-F10-11.jpg

カメラボディと表示部が分離できるタフ系コンデジ、「RX-FR100」と通信連携できるところ。
カメラの設定変更や、シャッターを切る、あるいは時計の液晶画面をカメラのモニターにも出来ます。
なかなか、ユニーク。
 
WSD-F10-10.jpg
 
お値段も、本気時計を買うほど気合いを入れなくてもよさげ。
まあ、安くは無いですけど。
 
WSD-F10-02.jpg

3月発売。ちょっと欲しくなってきましたね。
海外用に買った「OCEANUS」も、軽いし装着に違和感が無いので
その後の仕事にも着けていったりと、にわかに腕時計に興味が出てきましたしね。
 
WSD-F10-05.jpg

JUGEMテーマ:スマートウォッチ
くろムル | WATCH | 14:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
1/1PAGES | |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK)
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK) (JUGEMレビュー »)
土屋 勝義,高橋 良輔,小山 壮二,太田 圭一,鹿野 貴司,吉田 浩章,ほか
取説ってめんどいよね。読まないよね(^^)
ただ、使いたい機能はあるはず。必要と感じたものから探せるから見易い解説本。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH