都知事

次から次へと、グレーなニュースが飛び出し、ダメージを与えています。
このパターン、何処かで見たような。。
ベッキー報道にも似た。

正直、ニュースの内容を見れば、知事にも落ち度があると思います。
それも、真っ黒では無く、ルールから見れば即刻黒とは言えない
グレーゾーン。
そこは狙ってやっているのかもしれませんが
問題は「世論」という壁。
セーフかアウトか写真判定か議論か、という方の判断より
セコイし血税やぞという原理思想からすれば、白じゃ無ければ黒。

出せば世論は黒という事例が見事に小出しにニュースとして
もたらされています。
まるでコントロールされたかのように。

何かの意図を感じますよね。
つまり「統制」という以外のメディアコントロールが有るのでは無いかと。

当時長期与党が失墜し、やがて瞬時ではありましたが野党に政権を
譲り渡した際も、きっかけは大臣のスキャンダルとか、そういう
ニュースを通じての失墜だったように思います。

まあ、なにをやっても「白」なんてひとがこの世の中を変えられるのかと
考えると、叩けば埃の出ない人なんてほぼ居ないし、そもそも政治家の
ししつとしてどうかと考えると。

そうなれば、下ろす気になれば、下ろす側と報道がウインウインになれば
そういった事も可能になるような気がしてきますね。

考えすぎでしょうけど。

次は誰で、いつまで持つのでしょうか。
 
くろムル | どーでも良い話 | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

日本はインフレになるのか

日銀の黒田総裁が「2年で2%のインフレを目指す」の「2年で」を諦めるようです。

やはり達成できなかった理由として
・金融緩和の結果、円の価値が薄れて円安になり、輸出型大企業に還元された黒字が、一般消費者の
 消費拡大につながるのは2年では短すぎた
・米国のオイルシェルに対抗すべく中東の産油国の原油価格低下容認による石油燃料の値下がりが
 物価上昇を抑える効果を発揮した
・なんといってもこの段階で消費税アップは消費者の消費欲を削いだ
と、自爆とゲリラ爆発の同時を受けた感じで、結果が出ずアベノミクス政策の批判も強くなっています。

といって、アベノミクスの矢の一つである、超金融緩和政策を私は評価しています。
いろいろ言っている人はいるけれど、結局起こった結果をもとにそのネガの部分を評論しているけれど
じゃあ、こうしたらよいといううなずける政策論を伴った意見は驚くほど少ないです。

政府としては、インフレ誘導が結果として政府の財政赤字を救うと考えているでしょうから
達成延長はあるものの、最終的に弱いインフレになってほしいでしょう。

もうひとつ、やっぱりインフレになりにくい要因として個人的に思うのは
もう日本人が「お金がいっぱい手に入ったら、その分どんどんお金を使う」欲が低下していると思います。

欲しいものは十分手の中にあるし、そもそもご近所を見回しながら、さてと贅沢ができるのか、と。
つつましい生活が日本的美意識でありますから
企業も個人も、せっかく黒字が生じたゆえに増えた使えるはずのお金は、やはり消費に回らずに貯蓄→間接的に
海外投機や国債買いにぐるっと戻ってしまうのでは、という懸念はぬぐえません。
そもそも、日本人が世界有数の貯蓄高を誇る、という現実は、もともと日本人がお金を使いたいから頑張って
稼いだ、というよりは高度経済成長で使おうと思っている以上に稼げてしまった、ということを示していると
思います。

中国人のように、お金があれば贅沢マンションに住んで、高級車を買って、海外で爆買いしまくるのを
本当に心からうらやましいと思う日本人って、そんなに居るのかと。
日本人は、やはり(来るかどうか分らない)「いざ」に備えて、備えることの欲を満たすために働いている人の
方が多いような気がします。

インフレ力が、日本人を、また日本の企業を、「お金をもっと使う」人種に変われるかどうか、を試している
ように思います。

どうも、なかなかこの国がインフレ国になるのは時間がかかると思いますねぇ。個人的には。
「景気が良くなってほしいですねぇ」って言うけれども
景気が良くなるように個々がマクロ視点で活動しているかどうか、は相変わらず怪しいです。

国の財政赤字の解決できれば(無理な想定ですが)、この国はデフレでなくても幸せに暮らしていけそうな
気がしますけどね。

アベノミクスで結果的に円安にはなりました。
円安って、日本の輸出競争力を引き上げるのは間違いないです。
海外に同じものを安く提供できるのですから。
また海外からの観光客の誘致力も上昇し、その結果も見事に表れています。

ただ、これって対外的に日本の価値を下げていることにはなります。
海外旅行などに行こうと思うと、円の価値の低下をまともに感じます。
5000円で泊まれたホテルがもう7000円ぐらいになっています。

つまり、この国内にいるとあまり感じませんが
円安で賃金が変わらない、ってことは
対海外的には賃金が大幅に低下した、ってことです。

そりゃそうですよね。
だって、賃金を支払う会社が、円安でコストが下がったから同じものを安く売れるんですから。
それで為替に応じて賃金を調整する経営者なんて居ません。

為替変動を抑える協定がなければ、500万円の外車は700万円以上に
価格アップしていても不思議はありません。

つまりは個人の収入の国際競争力を(一時的に)犠牲にしても
結果的に国内での相対的な購買力が上がれば結果的にそっちのほうが幸せ、ではあります。

まあ、今までは日本(円)が身分不相応に高すぎた、ってことなんでしょうね。
これからはどっちの方向に向かうんでしょうね。
 
くろムル | どーでも良い話 | 06:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

マック 60秒サービス

FMでサービス開始のCMを聞いた途端。
サービスの詳細はしらなかったのですけど、酷いサービスだととっさに思いました。 

誰がこんなの喜ぶの。

私が社長だったら、ぜったいさせないですわ。社員でなくてバイトでも。

というか、食の提供サービス業なのに、速さがサービスだなんて。
早くして回転率を上げて利益をあげるのはそっちの事情だろうに、それを客へのサービスとして転換して提供するというセンスがどうも。

と思ってしまうのも、私が田舎生活者だからかもしれないですね。
都会の人は忙しいですから。
有り難いのかも知れません。
それだけでも田舎住まいは良いと思えてしまいました。

(私が)都会で忙しいフリをしているのは、廻りにわざと協調しているそぶりをしているだけです。ほんとに。
くろムル | どーでも良い話 | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

ニコニコヤ

ニッコニッコニッコニッコニッコニッコニッコヤ〜
ニコニコヤ〜はゆーめのーみせ

ボクはパトカー ジェット機だー(ラララ)
わたしはかわいい おにんぎょう

(ここからハモる)
おーもーちゃーのニッコニッコヤ
みーんーなーのニッコニッコヤ

ニッコニッコニッコニッコ
ニッコニッコニッコニッコ

ニーコニーコッヤッ!

(台詞)
パパ買ってね!


もひとつ


つっきにうかれてぽんぽこぽん
あっまいリズムにうかれて、

ほーらね!

ほーらほらほらハレルヤの

金長まんじゅう美味しいね!



おまけ



海越えて、褒められに行け!
ぶどうまんじゅう〜

(田中角栄と一億円札がバック)


さらにおまけ


いやのかずら〜ば〜しゃあぁ〜くものゆ・・・・

うおい〜のごぜんみそ〜


もひとつおまけ


たんたんたんたん、たらららららら〜らん!
たんたんたんたん、たらららららら〜らん!

(徳島新聞ニュースのオープニング、鳴門の大うずしおバックに)

くろムル | どーでも良い話 | 12:49 | comments(2) | trackbacks(0) |

電力会社

自民党が政権を取ることになって、元気が出ているのは、電力会社。
原発再稼働に希望が出てきたからですね。

あれだけやらかしても。
JALは民事再生法で株が紙切れになったのに。
国に保護され、電力料金も上げて、生き続ける東電。

ある意味、最強の株式会社です。
どんなことがあっても絶対つぶれないことが証明されました。

良い会社=安定した会社

であると考える、父兄の方々。
ご子息の就職先はここかもですよ。
お勧めはしませんが。


 
くろムル | どーでも良い話 | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0) |

無かったこと

過去記事で書いたことですが。NHK、朝日新聞のトップを賑わせた、小室サン、いよいよ無かったことになりましたね。TVも解禁です。JAYWALKもすでに無かったことになっています。マッキーなんか、有ったことを知っている人の方が少ないのかも。田代さんもだめやったけど、何回リトライしたことか。

まぁやらかしちゃったことは、それはそれとして償って。
そしたら後はまた頑張ろう、とは、なかなか実力世界の歌謡界、良いですね。

本当に実力があれば、また頑張れる。

なかなかそう世の中の多くは、割り切って貰えませんからね。

ウチの会社のミスも、無かったことになら無いかなぁ。。
 
くろムル | どーでも良い話 | 21:57 | comments(2) | trackbacks(0) |

カメラと写真

カメラを何故次々買ってしまうか。。
という理由については、何度も本Blogで私の正解を書いてきました。

まぁ端的に言えば
・写真が撮れること
・今、良くも悪くも「必要な無い者に過激や刺激を漏らし与えててしまうこと」が悪になってしまった世の中で、合理的に「進化する」ということの凄さを体現出来る、身近で比較的安価なマシン
ということになります。

なので、足跡という歴史を味わうという意味で
「使わなければ意味がない」というのは私的には誤りです。
ネットや書物のデータベースだけではなく、その進化を体感すること、そこには保存も含まれます。

もう少し、私の好奇心と
労働意欲の源となってくれるでしょう。

じゃ、何故写真を撮るのか。

この私的正解は
事故でバイクに乗れなくなってから
変わりました(変えなければ自己矛盾に陥りましたから)。

ちょっと恥いけども。。

人間は、人間が定めた時間という概念によると、定速で過去から未来に進む定めにあります。
そこで、有る時間に存在したことを、自分の記憶以外に、アンカーとして物理的足跡として留めるもの、そして時間と共に変質し失われていく記憶の残存時間を延ばせるアイテム。

ということになります。

芸術としての写真

も私は重要だと思いますし、その価値も認めますが
それを撮れるようになることが私の目標ではなく
よって、写実的な写真が多く、ちっともカメラが進化しても腕前が進歩しないものそのためです(笑)

より(感動というバイアスも含めて)「目が見た」そのままを記録として残してくれるカメラが理想のカメラでもあります。

でありますので、そういった写真を掲載しているこのブログは私のオナニーでもあります。
「気持ちよかった」を残したいだけ、の記事も多くある訳です。
こういった記事は第三者に理解は求めていないのですが
それでも見に来られる人が増えているのは面白いことです。

まぁ芸術は人様が撮って頂いた膨大な写真を鑑賞すればよいと思っています。

写真データも、単なる「1」「0」の集合体のデジタル信号の一種。
それがパズルに様に、画像に復元出来れば手段は問わず、それよりかはより長く変わることなく保存されていくことがより重要です。

カメラは、やがて飽きるかも知れませんが。

自分が捕らえた写真と記憶は。
出来るだけ未来まで。
抗えない時間の定めとエントロピー増大の法則に背いて
長く長く保存していたいですね。

持ち主と共にこういった記憶のデータがゼロになっても。
それはそれで自然なことではないかと思います。
 
くろムル | どーでも良い話 | 14:04 | comments(2) | trackbacks(0) |

ハピくるっ!

関て〜れで放映中、関西ローカルの番組ながら、見たこと無かったです。
偶然、今日TVで見かけたのですが。。

メインパーソナリティー、ゲストコメンテーター。

全員、濃い!

いやまぁ関西では普通なのですが。
(きっと「せやねん」とか、関西や上信越や東北の方がご覧なったら、<関西人が驚く東京のうどんの出汁ぐらい>すんげー濃い、と思われるんでしょうなぁ)

しかし。
増田(ますだおかだ)、紗理奈、松本美香、ナジャグランディーバ、芸能リポーターの松本佳子。
                           ↑ぐぐってみてください。。

よー集めたな、と言うぐらい、濃くて、気を引いて、しかも二流かB級(失礼)。

番組のキャラ立てて、しかも制作費を安く。
関西の何か底力を見た気がしました。。



 
くろムル | どーでも良い話 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/1PAGES | |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK)
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK) (JUGEMレビュー »)
土屋 勝義,高橋 良輔,小山 壮二,太田 圭一,鹿野 貴司,吉田 浩章,ほか
取説ってめんどいよね。読まないよね(^^)
ただ、使いたい機能はあるはず。必要と感じたものから探せるから見易い解説本。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH