Pictory iPhoneアプリ



うちのマロン君を弄ってみた(笑)
かなり、遊べるなぁ~
海外製ソフトだけど、インターフェースがおおよそ想像つくのが、iPhoneアプリの良いところ。(^_^)☆

これも115円なら安いな。
くろムル | iPhone 3G | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

次期iPhone とOS 4

最近はソニエリ製のXperiaが盛り上がっている様子。この前寄ったヨドバシアキバでは予約売り切れ御礼の札が。

やっと保守ユーザーにもスマートフォンの流れが来たのかと実感すると共に、改めてiPhoneが日本におけるスマートフォンの市場を掘り起こしたことと、iMODEをはじめとする日本ローカルの優れたサービスがガラパゴス化して画一的になりその後の進化を停滞させてしまったことを実感する。

まぁiPhoneだけじゃつまらない。アンドロイドもこれからアプリが出来て面白くなるだろうし、競い合ってどんどん進化していって欲しい。
まぁ車でもPCでも家電でもカメラでも、進化しているときというのは凄さが実感出来るし、そういうものはついつい物欲が出て手に入れてしまう。

私もモノ好きだが、特定でなく多趣味なのは、「旬」を感じて手に入れることに興味があるからだ。
カメラだって停滞しちゃえば買い換えだって躊躇無くストップさせるだろう。

さてさて、そのiPhone。
2年縛りを律儀に守って、私的にはGSをスキップ。
約2年近く初代3GのiPhoneを使っている。

しかし、電池の持ち以外はほとんど不満がない。のが素晴らしい。
「Xperia」だって今頃?って思っちゃうし、当然乗り換える気はない。iPhone以上のパラダイム的「画期的」さはもたらしてくれそうもないとおもうからだ。
フツー2年も同じ家電モノを持っていれば飽きるんだけどねぇ。

それはやはり
・OSそのものの(初期の完成度はボロボロだったが、設計の理想の)出来が良かった。
・インターフェースのデザインが秀逸。なにを優先しなにをユーザーがしたいかよく判ったデザイン。
・OSによって操作性や安定性が改良されることが実感出来て同一ハードでも「改良」される期待がある。
・サードパーティーによるアプリという「解放」感があり、リフレッシュ出来る楽しみがある。
ということではないだろうか。

これは当然アップル社としても認識しているだろうから、以降の新型でも踏襲されるだろう。
(これは当たり前のようで、国産機なら良い点ごとがっさり変わってしまったりする)

さて、では何が新しく加わるのか。


というのが、北米で現地時間4月8日に発表された「iPhone OS 4」の概要で明らかになった。

大きな機能追加としては「マルチタスク」。

(Windows3.1をフロッピーディスク40数枚でインストールした人間には懐かしい言葉だ >遠い眼 (-_-))

ようは複数のアプリが(メイン以外は裏で)稼働できるようになった。
これはかのMS社のWindowsの歴史を紐解いて判るように、
・リソース(OSが扱える論理メモリ容量など)が増えた
・CPUの処理能力が向上した
から実用になること。

要は今の時代、OSをマルチタスク化することはハードルの高いコトじゃない。
それだけ色んな作業をさせなきゃならなくなるから、ハードウェアがしっかりしていないと使いにくいだけのOSになってしまう。

つまり、iPhoneはハードウェア的に「リッチ」な道を歩もうとしているのだ。

まぁしかし、これはPCの端くれとして、順当な歩み。
なぜなら、回路は微細化の進化を必然とし、高集積と価格の低下をもたらすからだ。

普通に回路を大容量化すると、重量も消費電力も価格も増えてしまう。
それを抑えるのがCPUの高集積化だ。
でないと、高性能であっても電池が持たず、重く使いにくい携帯端末となってしまう。

ケータイはそのバランスがノートPC以上にデリケート。
高性能が先に進みすぎても商品としてはダメになってしまうのだ。

そういう意味では、やっと(CPUとか電池とか)「汎用」で安価に組み立てられる部品でマルチタスクがiPhoneにやってこれたのだ。
トロンがマルチタスクを達成したのはいつだっけ?(笑)
なんて皮肉を言ったところで、商用的に成功するには機能と価格のバランスが評価されて数が出なきゃいけないわけだね。


まぁこれだけひっぱった割には「マルチタスクって重要?」て個人的には少し(笑)

確かに、いまはシングルタスクだから、中断すればアプリは再起動となるから、タイムスタンプは停止してリアルタイムな稼働とは縁遠い。
かといって「ゲームしながら裏でネット配信ラジオを聞く」とかって重要か?と思っちゃうんだよね。

昔Palm(パーム)を使っていたことはシングルタスク故の不便さは全然感じなかった。
確かにリソースは拡大して欲しかったがそれは安定性とか同時起動出来るアプリの数を増やして欲しかったからだ。

アプリもどんどん進化するだろうし、マルチタスクの恩恵に実感出来るアプリもやがて登場するかもしれない。
しかし、高機能化してやがてPCになることがiPhoneの目指すところではない。PCはPCしかなれない、そこをしっかりアップル社も管理していって欲しいと思う。


個人的に嬉しいのは、フォルダ機能だね。
これだけ使えるアプリが増えてくると、整理に困る。

私も最近新しいアプリはダウンロードしていない。
(デスクトップの)置き場所に困るし、いちいち指でスクロールして呼び出さないといけないアプリなんて、そうそう使わないからだ。

これだけは機能がニーズ(というか情勢)についていっていなかった。
判ってるねぇ、アップルさん。


その他にもAPI(OSのユーザーに開放された関数、つまり使える機能)が100以上も追加されているというから楽しみだ。
そのうち、ハードウェア的に追加されて初めて役立つAPIもあるだろうから、そこにどれだけ反映されるかも楽しみ、新型iPhoneに。

GSをスキップして良かった。
そうおもえる新型を期待したい。
日本でも夏までには出るだろう。

当然、買い換えである。
暫くはOS 4バージョンアップ待ちであっても(笑)

よゐこになるには時間がかかるから見守ってあげないとね。

雄星、ガンバレ(爆)

My 3G
くろムル | iPhone 3G | 07:13 | comments(0) | trackbacks(0) |

iPhone 3G S

 ざっと情報を見ると、現行iPhoneから画期的に変わった(と個人的に感じた)点はあまりなかったかも。やっぱiPhoneはケータイと違ってアプリのプラットフォームであり、現在お気に入りのアプリで満足しているからそれでいいや、なんて思ってしまう。
まぁそれくらい今のiPhoneは空気のように馴染んでるし重宝している。
カメラなどに蔓延していた「あー替えてみたい」病は発病せず。マスクしてないのに(笑)
あと、割引が2年の分割ローンになったのは大きいですな。
まだ半分だもの。
あーた、携帯が売れなくなったってそりゃしょうがないでしょ。
新しいのが画期的な聡明期はもうケータイでは終わったかな。
またライバル様、画期的進化というものをみせてくんなまし。
くろムル | iPhone 3G | 23:45 | comments(4) | trackbacks(0) |

いまさらiPhone

iPhone常用してます、程々に飽きないのがこれの良い所。
昔記事にも書いたけれど、(最初はクソ端末という評価多数)ファームアップというとっておきと、App Storeで購入できる無料/有料アプリで都度変身できる所が秘訣。

こういう興味優先電子娯楽箱系というのは、飽きがちなんですよね〜
PC、電子手帳、デジカメ、携帯電話。。
初期の未熟系を経験すると、どんどん新型が改善されたり性能向上が体感できて、どんどん乗り換えるけど。やがて進化の速度が遅くなったり性能アップの恩恵が体感できなくなったりする(対費用効果が薄れる)ので、そのうち「いいや、これで」と成っていく。
これは宿命ですよ、ハイ。そのうち大きなブレークダウンを待つ訳。

その点iPhoneは「ハードは買い換えない」けど「アプリは購入」するので、ベンダーも「ハードの売り上げはそこそこ」だけど「通信費とアプリの売り上げで稼ぐマーケットが出来上がっている」からOK。そこは通信会社とハードウエアメーカー、アプリベンダーがそれぞれ分離している日本企業系では追従しにくいのだろうなぁ。
常に新型に乗り換えてくれないと利益が上がらない、でも代わり映えしないし、アプリも買い換えを強要される、ハードウエアの値引きも2年かかるから簡単には乗り換えられない、という更新悪ループから少し離脱できたのかな。

iPodも1年ごとの新機種更新を行っているから、夏前には新型iPhoneが出るのだろう。
でもそれをスキップして、その次の新型でも良いかなぁ、と思う。今のiPodと同じように、あっという新機能を期待してない。旧型がダサイと思えるようなカッコイイスタイルで出ると考えちゃうかもなぁ、なんて。自分がそんな点で端末を評価するっていうのも意外かも。

で、まだまだ知らなかったことがあって。
文字入力は慣れたPC風の「QWERTY配列」が使いやすいがソフトウエアキーボードのキーピッチが短い事もあって押し間違いをしやすい、のでアプリによってはケータイ風「あかさたな・・・」入力を使い分けている。
元々このケータイ入力が苦手で、ドン臭く遅い(笑)
OLさんなんか、この使いにくいケータイ入力で、私のQWERT入力の何倍も早く入力しているのだろうなと思うと憂鬱。。
なんて思っていたのだが、iPhoneでは全くケータイ入力のみではないと最近知った!(爆)

ip1

文字をじっと押さえていると、花が咲くように(「あ」の四方に「い」「う」「え」「お」が)その列の文字が展開される。それを選べば、「お」を選ぶのに「あ」を5階押す(タップする)よりも早い。

ip2

で、「あ」をタップしたあと、長押しで表示される文字の方向(「う」なら上方向)にピンと指を跳ねて離す(フリックする)と、ちゃんと「う」が入力されるのだ〜
知らなかった(汗)
それぞれの子音がどの方向に配列されているかを体で覚えるなど慣れが必要だが、入力ミスがなくなると確実に早く入力できる!
いやいや、まだまだ奥が深いiPhoneだった。。

ip3

ip4
くろムル | iPhone 3G | 06:51 | comments(2) | trackbacks(0) |

iPhone交換で一悶着

 東京出張から帰ってきて、高槻の現場でふとiPhoneを眺めると。。
スイッチノブが無い!(笑)
消音スイッチの切替えノブが堅いなぁとは思っていたんだけど、まさか取れるとは。。

broken
でも、iPhoneてSoftBankもAppleのきつい縛りがあるらしく、壊れたとき面倒だという話をネットで見ていたので、かなりおっくう。
徳島の片田舎のショップで「壊れた」と言っても「アップルに電話してください」と冷たく対応されることが予想されたので、講習会の帰りにヨドバシ梅田の窓口で相談。

するとあっけなく交換してくれることになったのだが「データに関してはお客様でバックアップしていただくことになります」と冷たい一言。
そこでカウンター前でノートPCを開いてバックアップすることに。

そこからまた一悶着ふた悶着あって、結局ショップを出たのが2時間半後!(爆)
まだ通話とメールしか復帰しておらず、事務所に帰って同期するが、また問題発生で夜中の12
時。。

結局アドレス帳が家の仕事用デスクトップPCにしか無いことが判り、未だiPhoneのアドレス帳には判明し入力した10件足らずのみ(笑)

帰ったら全面復帰させよう。

しかし、やっぱりiPhoneは「ケータイ」とは違うことを再認識した。
iPhoneは日本じゃあまり売れてないらしいけど、それはセーカイ!
こんなのPCが苦手な人が買う端末じゃないし、街に溢れては希少価値は下がるし、良いことなんじゃないだろうかと。
少なくとも、昔聡明期のPCで格闘したのが楽しかったMな人向きの端末だね。
「モ〜、キライ!」と叫びながらはまっていくような人向きで。
M増幅器とでも申しましょうか(笑)

また細かい顛末は後で書こうかと。
為になります。次回に備えて。

New
くろムル | iPhone 3G | 07:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

iPhoneのミカタ

予想ほど売れなかったとか、完成度低いとか、色々言われているiPhone3Gだけど、手放せないほど愛用中。
今後はケータイ3社がスマートフォンに力を入れてきそうだけど、ケータイラインナップの不満点としては、どんなにお気に入りでも次期モデルに直系の後継機を選べる選択肢が存在するとは限らないこと。
その点、iPhoneは完成度が上がるかどうかは別にして(笑)「その次」が期待できるのは大きなメリットだ。

で、「日本のケータイ文化を舐めてる!」と非難された黒船あいふぉんにも援軍が登場。孫さん、何が弱点かが良くお解りになってる。

・iPhoneでワンセグ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081030/sb1.htm

http://ipodtouchlab.com/2008/10/iphone-oneseg-tuner.html

・iPhoneで絵文字メール

http://ipodtouchlab.com/2008/10/iphone-3g-16.html

個人的にはどっちも直ぐ飽きちゃってひっすうじゃないんだけどね。
でも純正で電源バックアップにも使えるツールって、多分買っちゃいそう。
こういうギミック品に弱いから〜(笑)
で、ワイヤードじゃ無くてWi−FiでワンセグOKってのはイケテルよん☆

絵文字も確かに便利かも。
くろムル | iPhone 3G | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

iPhone 3Gその後

iPhone、その後も気に入っている。
ファームウエアが2.1に上がっても、未だSafariは頻繁に落ちるし、改善の余地はまだまだある。それでも平気でiPhone1台でやっていけるのは、結局私はケータイヘビーユーザーでは無かったということだろう。

絵文字メールも使えず、ワンセグ無く、電池の持ちも良くはないし、専用ハードウエアキーボードもなく、安定性に欠ける。。

それでも気にならないのは、ジツはケータイからハードなメールを交わさないしTVも興味がないことを自分で証明したようなものだ。

何より、手頃なサイズ、見やすい画面で実用な通信速度を得たPDAという存在がなにより心地よいのだ。PC用途のサブセットとしては、やはりコレが決定打のように思える。

i1

もう一つのiPhoneの魅力はアプリを自由にダウンロードできるところ。
ケータイなのでいつも外出時はもって出かけるので、使い出があるアプリも多い。
重宝しているのは、車ごとに燃費のログが取れる「AccFuel」だ。
レシートを持ち帰って、後で走行距離と金額を打ち込み。。なんてことだと面倒で続かないものだが、これならスタンドで給油直後、少しの時間があれば入力操作が完了させることが出来るので、データが増え続け、それがまた楽しみとなる。
起動画面で、コレまでの平均燃費(Average)と前回給油時の燃費(Last Fillup)が表示される。

i2

続きを読む >>
くろムル | iPhone 3G | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

iPhone弄り 序章

素のままのiPhoneだと魅力半減!
やっぱりiPod+PDAという潜在力を発揮させてこそ、使いこなしが有るというもの。
ボチボチ自分流カスタマイズを紹介していこうと思う。

悲壮感
くろムル | iPhone 3G | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

iPhoneのPhoto

車を江坂の事務所に置き、やれやれと乗り換え案内でチェックすると、もう待ち合わせの18時品川駅まで、時間があまりない(^_^;)
しんどいなぁと思いながら荷物を分別して重い鞄を持って江坂駅まで歩く。
御堂筋線経由で新幹線へ。
やれやれ。指定席へ滑り込む。

でも移動の手段としては新幹線のグリーン席が一番楽出来るなぁ。
自動車移動と違ってビールが飲めるし。
隣の席を併せて借りてると思えば妥当な値段だし。
飛行機は景色は良いけどせわしないし。
お休みZZ。。

s1

そうそう、新幹線の車窓をiPhoneで撮影したら。
今時C-MOSなので、取り込みスキャン遅れがあるから、流れて変わった感じになっておもしろいよ。

s2

s3
くろムル | iPhone 3G | 06:57 | comments(0) | trackbacks(0) |

iPhone雑感(4)

なにも初代iPhone3Gに飛びつく必然はなかった。
だって、初物に近いもの。Appleのケータイとしては。完成度は低い。それは予想されたこと。
ただ、Windowsの寡占に耐え抜いたMacOSや、圧倒的シェアを得たiPodの、最も優れた財産の一つであるわかりやすいインターフェースを確認したかった。

やっぱり日本のケータイで当たり前に出来ることが出来ないとがっかりする。
メールのパスワードなり、履歴の選択削除なり、メールの絵文字送受信などなど。

ただまぁ、私としては。
BSの922SHをもってしても。
メールはやっぱりPCに敵わないと。
ビジネス主体のメールであれば、やっぱり添付ファイルの加工や長文入力、他のメールのコピペなど、PCでないと出来ないことが多すぎる。

だったら、電話が出来て、簡易メールが出来て。
あとはPDAでも良いんじゃないかなと。
そういう割り切りをすると、なかなか楽しい端末である。



何より良いのは、PCやiPodに期待するワクワク感が移植されていること。
・大きめで鮮明な液晶画面
・見栄えがする壁紙自由自在に変更可能
・PCっぽいアプリケーションをダウンロードして格好いいアイコンで表示
・PCと同等の美しさを提供するブラウザ
・何の制限もないiPodの音楽再生機能

ip1

ip2

メーラーの機能不足、サファリの安定性不足。
もーどうにかしろと思うこともある(笑)
しかし、ケータイで満足に重いBlogが綺麗に表示されたことがなかったから、この美しい表示には驚き、正直買ってヨカッタと思った。
しかもピンチングすれば、拡大の途中だって、様々な大きさのフォントが実に綺麗に表示される。これはWindowsでは出来ずにMacで出来る機能だ!
そんなのが当たり前にこのちっちゃいボディで実現できている事に感心する。

ip4

そう、最低限の電話とメールが出来るPDAだと思えば、こんなに楽しい綺麗なPDAは無い。
だから万人にはお勧めはしない。
ケータイから移って失うものも多い。
だけど、ケータイに感じる頭打ち感はない。
アプリも音楽も明朗会計。

ip3

どんどん複雑化するケータイを開発する人には酷なことなんだろうけど、本来ある自由度を、規格と信頼性で失っていっていないかと思ってしまう。
それは多分、自分のところで全て賄っていかなければならないからだと思うし、ケータイ元締めであるツーシン会社の縛りでもある(○コモも○ヨタも品質最高だが面白くない)。
その点iPhoneは「え?インフラはウチでやりますけど、それはアプリに任せてます」(笑)
ま、どんどんバージョンアップしていけば良い訳だ。

そう思うと、iPhoneの販売会社が巨大でiPodにより利益を拡大するアップル社であると言う点はかつてのPDAと違い、非常に大きいと思う。
なにせ、いくら良くたって、ツブれたら元も子もないのだ(笑)
ポルシェが亜流・邪道と言われながらカイエンで利益を上げ(ガス規制の政治的背景があるとはいえ)売り上げで遙かに勝るVWを子会社に納めたように。
iPhoneもコンテンツホルダーで儲けた金を貫流して、iPhoneを更に育てていって欲しいものだ。

最後に苦言を。
出来ればだらだらと支払う料金体系を見直して欲しい。
最初に見かけ安く買えたって。新しくて良いのが出たときとか壊れたと時とか、その次の更新がし難くなるから。
ケータイとはビジネスモデルが異なるのだから(アプリで金も取れるのだし)。「ホンマは高いんだぞ」と解って、使って仕事に償却できたら遠慮無く更新できる筋道を明確にして欲しい。

あとはアップルじゃなくって、日本の通信会社に。
ど田舎に行くと、ホントにiPhoneは役立たず(笑)
エリアは十分とは言えないし、Wi-Fiが有るのが判る気がする実効通信速度の低さ。
Super3Gも良いけど、実質リッチなコンテンツをサクサク使えるインフラ整備は急務ではないかと思った。
ネットの使い勝手が良いだけに、余計。

あ、でもiPhone売れても日本のプロバイダは儲けないんだよね(笑)
まさに黒船。インフラ整備の資金も増えないって訳かぁ。。
ここは、ほんと微妙。車(道路)と違って、ネットは税金使ってもがんがん整備すべきだと思うのだけど。
くろムル | iPhone 3G | 08:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/2PAGES | >> |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK)
ソニー α900 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK) (JUGEMレビュー »)
土屋 勝義,高橋 良輔,小山 壮二,太田 圭一,鹿野 貴司,吉田 浩章,ほか
取説ってめんどいよね。読まないよね(^^)
ただ、使いたい機能はあるはず。必要と感じたものから探せるから見易い解説本。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH